良心とか正義とか

良心とか正義とか、

それらを、わが手に取り戻そうと、

声高に叫ばなくなったは、いつの頃からだろう。

私も、私の周りの人たちも、

そういうふうにすることがなくなったのは、

どうしてだったんだろうと、

何回も、何回も、自問自答してみる。

良心とか、正義とか、

それがどんなものだったのかを、

思い出すことだけでもいい。

いや、もしかしたら、

良心とか正義とか、

それがどんなものだったのかを、

大勢の人たちが、忘れてしまったのかもしれない。

この国は、だんだんダメになっていって、

もう、

f:id:imaez:20210612120303j:plain


後戻りはできないかもしれないな。