危うい季節・・・。

心がぐらぐらと揺れる季節がやって来た。

そういう中で七十歳と数か月が過ぎて、

自分が、あまりにも不完全なままの、自分を見つめている状態。

もともと、大らかな性格ではないのだろう。

人一倍感性が鋭く、生きているのがやっとという状態で、

七十年を過ぎこしてきたなんて、奇跡的なことでもある。

他の人に、疲れるような生き方だといわれたことが

度々あったけれども、それでも私は、

弱かった自分を見つめつつ、やはり「凛」として生涯を終わりたい。

恐らくそれしか、私の終わり方はないのだろうと思っている。

時々、思い出すことがある。

あれは小学校一年生の頃だったか。

私は病気になって、学校を休んで寝込んでいた。

そんな私を心配して、担任の先生が家まで訪ねてくれたのだ。

その時私は、寝間着姿で先生と対面することが恥ずかしくて

身づくろいをすることに、神経を使って一生懸命だったのだ。

私は、そんな幼い頃の自分を思い出して、

苦笑しながらも、どこか、誇らしく思っている。