なかったことにする生き方

何のために勉強して、何のために学歴をつけるのかと問いかけたら、

将来は希望する仕事に就き、不安のない人生を、充実した人生を送るためだと

学校の教師たちなんかは、真顔で答えるに決まっている。

でも、どこかにいないだろうか。

そんなきれいごとをいわずに、正直に、ありのままに答えてくれる教師は。

人生なんて、不安だらけだよ。

その不安から逃げられるはずはない。

でも、一日一日、不安よりも少しだけ上回って喜びがあるんだ。

それはね、生きている実感をかみしめることができるようになると

じわっと染み出してくるような喜びを感じることができる。

そうなると、その日はゆっくり眠って、翌朝を迎えることができるんだ。

要は、かみしめることができるような、生きている実感かな。

これは、何だっていい。

働いて、働いて、それが喜びにつながるってこともある。

誰かを好きになって、そういう思いに満たされた自分の存在が

心地よくなって、じわりじわりと喜びに満たされていくってこともある。

学歴とか、それを得るための勉強とか、

そんなことを考える前に、生きている実感をかみしめるってことを

どうやったらできるのかを考えた方がいい。

順序が全く逆なんだよ。

だからね、普段から、自分に対して、他の人に対して、

まずは、誠実に向き合うんだ。

将来の人生の目標ってね、まさにそれだって思う。

そう思い続けていれば、高学歴で偉くなったって大丈夫。

不都合なことを目前にして、なかったことのようにふるまったりはしない。

そんないい加減な、卑怯な生き方はしないで済むと思うよ。

明日は分からない。不安だらけの世の中だから、

君の人生なんて保証の限りじゃない。

明日、死んでしまうかもしれない世の中になっているんだものね。