命の危うさ

春は、いや、気付けば春になったが、私の心が震えている。

心が震えると、涙が、じわっと目の中を潤すように、にじみ出てくる。

何を泣いているのか。

危なっかしい命を、かろうじて守って、生きていこうとするものたちを思うからだ。

自分だって、そのものたちと同じこと。

だから、命の火を消さないようにして生きているものたちに

共感して泣いてしまうのだ。

こういう感性のまま、ずいぶん永い時間を生きてきたなと思う。

こういう感性のまま、人を愛し、人と出会い続ける仕事をしてきたなと思う。

そうして、こういう感性のまま、生きていこうと、

一緒に人生を歩いてくれた人が、今も傍らにいて、

命の裏側には、いつだって死が張り付くように存在してることを

体の奥の奥の方で、きっと承知しているはずの家族がいる。

f:id:imaez:20200708140712j:plain