女性蔑視

女性が人として扱われない。

そういう国に生きているのは、ずっと前から、もちろん分かってはいた。

女性は人なんだよ、馬鹿言ってるんじゃないよって、

老齢になるまで、私も叫ばなかったわけではない。

いや、叫び続けてきたと言ってもいい。

けれども、だんだん、女性を人として認識していない社会に、

いちいち抗っている暇がなくなって、

さらには、そうすることに疲労感ばかりが募っていきながら、

時間はどんどん経ってしまった。

そして今、目の前のこの国の姿は、

女性を人として扱わない究極の状況が、日常的になっている。

さて、こういう現実に対して、私は、あらためて行動を起こそうと思う。

目に見える女性蔑視と目に見えない女性蔑視、

とりわけ、目に見えがたい女性蔑視が、よくわかってきて、

それが、どのような様態を持っているのかを

言語化できる年齢になったのである。

そこでまず、男たちがやっていることや、やってきたことを、

この目で、何度も何度も見直す作業から

私の行動をスタートさせようと思っている。

この国の、この社会の、

男たちが、主導権を握って作り上げてきた様々な状況が、

女性蔑視をはらみながら展開してきて、

そこに自分自身が、巻き込まれていることがわかっているのに、

いったい私は、いつまで黙っているつもりだったのか。

そういう自分に、もういい加減、決別しなくてはならない。