落ち着かない心

ずっと、心が落ち着かなかった。

その理由は、わかっている。

とにかく、心がざわざわして集中力がない。

しばらくはどうしようもないから、

こういう状態にゆっくり付き合っていこうとは思っている。

 

誕生日が迫っているのだ。

また一つ年をとり、今さらながら老人であることの

戸惑いのようなものが、私の心を散漫なものにしてしまっている。

年老いていくことは自然なことで、何ということはないはずなのに、

いよいよ、本格的に高齢者の中盤に入って、

f:id:imaez:20200208120110j:plain


生きていかなくてはならないと、

私の体が、私に教えてくれているのだ。

こういうのは、結構つらい。

突然何かができなくなったというのではない。

いや、ひょっとして私の場合、

老いへの恐れのようなものが先行して、

私の心をざわざわさせているようなのだ。