怖い

何が怖いって、自分の中の、どこか無感覚な精神の状況が怖い。

憲法違反など、日常茶飯事の政府のもとで、

この国の「劣化」に、怒りと悲しみで向き合ってきたのかと

自分に問いかけると、自信を持って肯定しえない自分がいるのだ。

いや、そんなことはない。

怒りと悲しみで向き合ってきたぞ。

でも、でも、動いていなかった。

行動していなかった。

選挙に行き、投票用紙に少しでも反権力の側の人の名前を書き、

別の場所では署名もしたし、共感もしてきた。

でも、行動していない。

いつから、いつから、私はこんな腰抜けになったのかと、

自分に問いかける。

経済的な事情か、健康問題か、

さらに、毎日を生きることで精一杯になって、

あまりに時間がなかったからか、

いや、どれも確かなことだったが、

どれも、言い訳でしかない。

今この国は、崖から滑り落ち、その途中にある。

そう遠くない日に、もっともっと、目に見える弾圧が、

私の身近で、次々に顕わになっていくことだろう。

九州の南の果ての島に暮らしながら、

その時、自分はどれほどの力で、闘っていけるだろうか。