一日一日を生きる・・・

今日は火曜日、すでに4日間も休んでいる。

 どんなささいなことでも、やろうと思ったことはやり終えようとして、

 何とか少しずつやってきた。

 それは本当につまらない日常のことだ。

 でも、やり残さないようにしようと思っている。

 力ない私にできることなど、知れている。

 そうであればあるだけ、日々の細かなことを誠実にこなして

 暮らしていくことは、私の生きた足跡そのものを刻んでいくことだ。

 今日は何をしたかといえば、

 年とった女性が一人で切り盛りしている喫茶に行って

 久しぶりにコーヒーを飲んだ。

 忙しい忙しいといって、そこに寄らずにいて、

 彼女に何かがあったらきっと後悔する。

 元気なその人は、今日会ったら、ずいぶん年をとってしまっていた。

 それから連れ合いの下着が、もう相当にくたびれてしまっていたので

 代わりの新しいのを購入した。

 これだって馬鹿にはできない。

 下着の清潔さを保つことの大切さは、亡き母に教えられていた私。

 そういうことに不精な連れ合いのために

 新しい下着を買って帰ることは、

 これもまた結構重要なことでもあった。

 極右の政治権力の下で生きていようといまいと、

 人間の日常とはこういうものだということか。

 いやいや、これからどうなるのかまったく不透明な日本。

 そのことを思えば思うほど、平凡な自分の暮らしを

 まず確認しながら、先へ進んでいこう。

 そうでないと、頭の中がもやもやするばかりだ。

 仮に、遠からずこの国に破局が来て、殺戮が横行し

 弾丸雨あられの日々が続いたとしたら、

 つまらない日常が、どれほど素晴らしいこととして

 思い返されることだろうか。