とりとめなく・・・

なぜこれほど、ひどい状態になってしまっているのだろうと
とりとめもないことを考えてしまっています。
思えばこの日本という国に生まれ育ち、この国を愛したことなど
なかったように思います。
そもそも、国を愛するってどういう感覚なのかと思います。
国家としての日本国など、一度も愛おしく思ったことなどありません。
自分がこれまで生き抜いた場所の景色が、私を落ち着いた心にしてくれたり、
気心の知れた知人や友人達と、気持のいい交流が持続したり
日本に暮らして、確かにそんなことはあったはずですが、
日本国の在り様にはいつも疑問を持ち、
もっともっと人間が自由に生きられる国になってほしいと
いつだってそうした批判的な姿勢で向き合ってきました。
そうした姿勢であること自体が、国を愛することだといえば
それは否定しませんが、何よりも
人間である者同士が、互いによりよくつながっていければ
それがすべての原点だと思い続けてきました。
それでも自分が生まれ育ち、現在に至るまで在住している日本が
これほど国として、ダメになっているのかと呆然としている状態です。
思考停止の日本国の在り様とどう向き合っていいのかと思ってしまっています。