この国は終わりなのか・・・

 著名人て誰のことだろう

 よくテレビに出たりする人のこと

 よくわかっていなさそうなのに あれこれコメントする人のこと

 大学出で なんだか活躍してきた感じの人のこと

 なんか他にもいろいろありそう

 いや 何よりも高学歴を自称しながら

 次々にでたらめばかりしゃべってしまう人のこと

 でも もういいんじゃないか そういう人たちのこと

 そんな限られた人たちの言動に 躍らされて

 大事な自分の決定を鈍らされるのだけは 避けてほしい

 この国は もう壊れている

 この壊れは 現政権を支持したことがなくても

 結果責任として自分にあると思っている

 それにしても 都知事選が賑やか過ぎる

 「脱原発」と一言表明したら

 その人の「毛並み」のよさが 多くの人の共感を呼んだらしく

 細川護熙という 元は日本の首相を務め

 その後は引退して 陶芸家として暮らしていた76歳の老人が

 大勢の人に支援されている模様だ

 さらにいえば その細川氏を支援しているのは

 これもまた 元首相の小泉純一郎

 新自由主義者として活躍していた彼の功罪は

 日本の隅々を被ったが

 そんな悪名高い元首相が

 「脱原発」といったことに意味があったらしい

 結局 細川氏も小泉氏も 

 日本人好みの英雄なのかもしれない

 何度も 何度も 私達は騙され続け

 それでもなお騙されようとするのは

 日本人の習性と考えるのは妥当な結論だろう

 まずは「脱原発」なのか?

 原発を抱えながら いや抱えさせられながら

 それでも今日は始まり 

 人々は食べて生きているし
 
 子ども達も育てているし

 毎日毎日 会社なんかにも行って働いているんだ

 その人たちが 今日を 明日を

 どうやって生きていけるかという展望を

 例えば東京の地で 指し示して

 全ての都民に信を問うて 

 知事として立候補しようとする人か

 そうでないかが問われているのだ

 原発が人々の暮らしの全てを被っているからこそ

 そんな暮らしの細かな部分まで展望が語れない人間は

 どれほど「毛並み」がよかろうと

 どれほど著名人であろうと

 自治体の長として相応しいはずはない

 仮に人気投票としては勝てなくても

 政策的に勝っているというなら

 何が何でも勝利を勝ち取るように 

 それこそ 多くの人が心を一つにすべきだろう

 それにしても つくづくこの国の幼稚さを思う

 何が問題なのか 何に向き合うべきなのかが

 これほど見えなくなってしまう国だったのかと

 改めて思っている