いのちについて

野田首相が決断すれば

大飯原発が再稼働するらしい

「私の責任で」と付け加えて

再稼働の意志を明らかにしたらしい

福島原発の事故で

多くの人が原発の恐ろしさを知って

人間の手では制御できないものだと

理解させられることになったのに

放射能は煮ても焼いても

決して消え去らないものだということを

私などは特にあまりに無知だったから

この事故の後で初めて理解することになったのに

いのちが日夜脅かされてまだ何一つ解決されていないのに

経済発展が滞るからとか

国民生活が脅かされるからとか

いろいろ理由をつけて

原発は必要だと言い続ける

いろいろ言うなって

数え切れない人のいのちが危ないんだって

いのちがなかったら

国民生活も 経済発展もないんだって

だから選択の余地はない

軽重のつけようがない

いのちを守るって選択しかない

この結論は絶対に正しい