この国 この国・・・

この国は 終わっているんです
それじゃ 始めがあったかといえば
あったことは やっぱり あったかもしれません
それが みんなが一緒に見た「幻」だったとしても
「幻」の中を わたしだって
若い時代を生きて
夢をいっぱい見たよって
いえないこともないのです
それにしても この国は
もう 終わっていますよ
権力者が 嘘ばかりいう国
歴史が 捻じ曲げられ 塗りかえられる国
悪いことをしたって 何食わぬ顔をしていなおる国
日本に暮らす隣国の人達を
「殺せ」とか「出ていけ」とか叫びながら練り歩く国
あったことを なかったことにしてしまう国
なかったことに なかったことになってしまう国なんです
こういう国は もう 終わっているんですよ
「特権階級」は幸福でいられるよっていうなら 
それなら よけいに 終わっているんです この国
多くの人が貧しくて 多くの人が絶望しています