今夜はネット漬け・・・

 ツィッター見てたら うんざり

 うんざりでも 日本の現実だから

 この国の権力筋は なんでこんなにバカなのか

 そんなバカを 権力筋に押し上げて

 それを引きづり下ろすおろすことは

 ほんとに できないのだろうか

 選挙権をもって 

 選挙してきてずいぶんになるけれど

 すこしでも まともな国になるようにと

 弱い立場の人が 生きやすい国になるようにと

 それはまさに 自分のことだったから

 一生懸命政治参加して 希望を捨てずに

 ここまで来たのに もう 本当に

 まともな人たちが 

 根絶やしになってしまうのかもしれない

 もちろん まともでない人たちだって

 生きていく道は 閉ざされていくのだけれど

 そんな人たちが 権力筋を応援してるなんて

 自分がやられちゃうのに

 でたらめな 恥ずかしいような歴史知識を

 わめきたてながら 日本 日本っていうのは

 もう どうしようもなく 奇怪で

 そのうえ こういう形は すっかり定番になっていて

 ますます 体も心も 重苦しくなってしまう

 ああ でも 負けたくないな

 それだけは 思っていると 自分に言い聞かせている

 この国の 奇怪さ 

 ただ ただ この国の奇怪さ

 知性とか 理性とか 認識力とか

 見識とか なんていうのか 

 そういういっさいのものが ぐちゃぐちゃで

 目を疑うような 信じられないような

 日本の権力筋の言動が

 昨日も 今日も 明日も続き

 福島では子どもたちが 日に日に殺され

 大地が揺れに揺れている日本に

 政治権力の 暴政への道が一日一日進んでいく