こりゃいけないと思って・・・

 ブログのデザインを変えてみた。
 そうしたら なんだかほんの少し元気になった

 明日は給料日
 「すみません。また引き落とされるお金を貸してください」
 ・・と、息子が静かに頭を下げる
 ほぼ一年無職・・・

 息子は本当に苦労してきた
 しなくてもよい苦労が次々にあった
 そういう息子と一緒に生きてきたなあと思う

 そうだ 一緒に生きてきたという共感だ
 
 数え切れない理不尽に出合い
 それにくじけたり 折れたりしながら
 道を外れて倒れてしまったりもした
 
 そういうすべてに ドロドロになって
 自信も 誇りも コナゴナになって
 今 静かに笑えるようになった

 理屈ではどうにもならないことが
 この世には 山のようにあることを知って
 それでも 静かに笑えるようになった

 君の 10年遅れた出発
 秋には通信生大学に入学する予定だ
 だから明日からも ダメもとの求職活動が続く

 君の幸せを 静かに祈る
 
 こんな感じで 
 もう少し君を支えられそうだよ
 君の苦労は 君の豊かな糧になっているからね