*1337520270*朗読会はもうすぐ・・・
新美南吉の『ごんぎつね』を
恒例になった今度の日曜日の朗読会で読むことになった
かわいいチラシが出来上がっている
連れ合いが昨日の夜遅く作ってくれたとのこと
その頃私は ぐっすりと眠っていた・・・
明日は 聞きに来てもらえる所にお誘いにまわろう
連れ合いも自分でまわってくれるという
二人で一緒に作る朗読会になる
昨年の12月から ずっとそうだったけれど
前回は 息子がギターを奏でて朗読を盛り上げてくれた
今回で6回目
朗読会は 静かなひとときをお客さんと一緒に過ごすことができる
怒りや悲しみや いろんな大変な思いをして
多くの人が 必死で生きているこの時
夜はもう 真っ暗になる町の
その一角で 人々が朗読会に集まってきてくれるのは
いいなって思う
明日は わからない
この国の この地球の いろんなところで
傷ついたり 死んでいったりする人々
だから ささやかでも 
生きている今を 互いに 愛しみたい
だから みんなの前で 本を読む
大人も子どもも 安らかに眠れるように・・・