一つの景色

目の前のこの景色を
切り取って残しておきたいと思いました
それは夜間高校の体育の時間です
男女入り混じって バレーボールの練習です
誰もが一生懸命のプレーです
試合をすることになりました
2チームに分かれて 
やっぱり男女取り交ぜて
さあ 試合開始です
もちろん 精鋭のチームなんかじゃなくて
うまい子も 少しうまい子も
下手な子も 少し下手な子も
いろんな子が 混じってボールの応酬です
すごいっていう感動場面がありました
ああ 残念っていう失敗場面もありました
でも どっちも いいんです
見ていて 気持ちがいいんです
応援しながら 笑ってしまって
なんだろう この感じはって思いました
そうなんです 気付いたことは
下手な子が 誰にも笑われないんです
下手な子が 誰にも疎まれないんです
誰も「思いやり」なんて考えてない
だれも 無理してはいないはず
ただ みんな一生懸命プレーをしているだけなのに
目の前の景色は 
誰かが誰かにいらついたりせずに
ただ一生懸命
バレーボールの試合に勝とうとしているだけなのです