今日は10月1日

 昨日「おさん」を朗読しました

 去年の秋 娘が買ってくれたカメオのアクセサリーを付けて

 それから これまた娘とお買い物をした黒い革の靴をはきました

 思い出の品は重要です

 記憶の中に しっかりとおいて

 今日の日を生きるのもいいものです

 さて 秋です 

 昼の家族ランチは栗ご飯でした

 これも 十分すぎるほどの記憶

 でも そういうのが大事なのは

 いつでも自分が闘いの戦列に加わっていく覚悟と

 裏腹だって思うからです

 大それたことなどできません

 ただ 迫害されている人をしりめに

 自分ばかりを 大切に生きるのは苦手です

 はたして 何ができるか・・・

 とりあえず 仕事に行ってきます