明日 帰ります

 台風が来ています
 その怒りに触れないように
 少しずれることを祈って 田舎へ戻ります
 いやいや 台風とぶつかってしまったら
 私は勿論負けです
 一日 帰るのを延ばさなくてはなりません
 だから 台風の進路をチェックです
 
 人間なんて 何て弱い
 人間なんて 弱さの固まりです
 
 それなのに 何だか そういう理屈の分からない
 アホな人が権力を持って
 君臨しちゃっている日本
 そのバカさ加減には呆れてしまいます
 でも 黙って笑っている訳にもいかない
 命と引き換えに
 笑って へらへらしている訳には行きません

 この国の権力は 
 これからどういう状況になってゆくのか
 民衆に駆逐されるのか
 延命して 民衆を迫害し続けるのか
 もはや 迫害なんてありえない
 なんていうことはありえない
 
 それが 表にもそれこそはっきり見えてきてしまって
 もう ごまかす事も出来ない状況です
 闇の中で迫害される人の声が聞こえます
 聞こえすぎて 恐いくらいです 
 そのなかに 私だっているのです
 人間なんて弱いのです
 弱すぎて強いのです
 弱すぎて強いから
 私は人間を愛してやまないのです

 さあ 明日は帰ります
 私の日常が待っているのです
 そして私の平凡で力ない闘いが
 執拗に続いて行くのです