今日を忘れないために

2012年7月1日 今日の日を記憶すること
雨 一日 よく降った雨
この日 大飯原発の正面ゲート前で
再稼働を阻止しようと多くの人達が終結
ドラムとその他の 打楽器が鳴り響いていた
それに合わせて 「再稼働反対」と叫び
機動隊の鎮圧が始まると
今度は両手をあげて 「暴力反対」と叫んでいた
若い人たちがたくさんいた
子どもを連れた女性もたくさんいた
対峙する福井県警の機動隊
その他の県からの応援もあったに違いない
夜九時 再稼働とともに いっそう激しい鎮圧開始
黒の集団が市民を襲い そして蹴散らす
いつも 昔からずっと見てきた光景だった
それでも 相変わらず民衆の「えじゃないか」ののりが続く
命を 子どもたちの命を守りたかっただけなのに
それなのに警察は何て事をと 怒りあらわな
そんなツィッターが次々と画面上に連続する
それにしても この戦いの現場を見ることができたのは
報道の原点にたって取材してくれたネット局があったからだ
この国の 狂気の現場を目撃することができた
今夜は記念すべき日 さて 明日からは
一人の こんな国を作ってしまった大人として
何をしていこうか 
何をしなくてはいけないのだろうか
いわずと知れたことだ
ゆっくりと それこそ「粛々」とやっていこう