もう 眠らなきゃ・・・

夜更けに ネコのトイレをきれいにしてやりました
夜更けに ストーブの灯油を 赤いホースで汲んでいました
夜更けに いたずら猫を叱って 落っこちた古メガネを拾い上げました

寒さが しんしんと込みあげてきて
人生を思いました
これで よかったのか
これが 最善だったのかって

実直にやってきたこれまでの道のり
なんでも 真正面に向き合って
捨てるものも 捨てられずに
歩いてきた 永かった時間

愛するということを いつも思って
自分に 問いかけ 問いかけしてきた人生
それは 本物だったかしらと
やっぱり 自分を ふり返ってしまう癖

あーあ もう 夜更けて ずいぶん経って
凍てつくような空気の中で
ずいぶんと 静かになってきた私の心
ついさっきまで 悲しみの底にいたのが嘘のように