なんてことないのに・・・

 プチって切れました

 意地悪い言葉遣いに すごく軽々と

 プチっと切れてしまいました

 なんてことないことを

 重たくしゃべって 自分の悲しい気持ちを

 もっと悲しくしたりすることに

 幾度も出合って 重たさも 悲しさも

 私の心に伝染して 泣いたり 怒ったり

 そんなこと何十年も経験しながら

 たった今も 心は重苦しくたわんでいます

 幾百年繰り返されてきた 人と人の諍いは

 その火種の人の 悲しみや苛立ちから始まって

 次々に 人々を 悲しみで

 覆ってしまったのに違いありません

 悲しみの勝利です 

 ここぞとばかり 悲しみの得意顔です

 あああ 生きることはしんどいのですから

 そのひと時 ひと時を 乗り越えていくのですから

 悲しみに 包まれたくはありません

 本当は どんなに悲しくても

 悲しくない思いを引き寄せたい

 そうでなくては やっていけないって

 無理にでも笑ったら 

 そこに新しい道があったことは

 わたしだって ずいぶん経験しているのですから