夜更けに 独りで・・・

寝なくちゃいけないのに
また また 夜更けです
すっかり この時間が癖になって
朝起きは 三文の得なんていえなくなりました
独りきりで パソコンに向かって
言葉を・・言葉を・・
軽やかに紡ぎだしていきます
悲しい思いも 軽やかに
寂しい思いも やっぱり軽やかに
心で 拍子なんかとったりしながら
カタカタと音を立てながら
つぶやいているのです
なんだか とっても平安です
平安って 静かな 静かな心のこと
平安って なにがどうなっても
生きているこのひと時が
嬉しいってことでしょうか
独りじゃないってことを つくづくとかみしめて
今日の冷たい雨の中を
独りで過ごした人の心にふれて
その場に 寄り添えるってことでしょうか
ああ また夜更けです
ストーブが シーンと音を立てているようです