寒い・・・・

その日暮らしの貧乏ばかりで

癖が抜けないのかもしれない

先を見ようとすることがへたくそみたい

その日 とりあえずその日を暮らすこと

だから 心が元気な時は 心あったまるその日を作り

心が元気でないときは 悲しみに暮れて

ときにはとげとげしくなって そんな日を作ってしまう

ああ でも もうそれほど時間はないのだから

やめようっと

その日と せめて その次の日

いや 春が来るその時までのこと

考えて生きよう

築80年という古さの

シロアリと 隙間だらけの

怪しげな家で 寄り添って生きてきたけれど

この家を そろそろ撤退したいな・・・

引っ越し費用とか 家賃とか そのほかの雑費とか

すぐにそんな壁にぶつかっては

じゃ いいかってやり過ごしてきたんだ

でも もう なんだか悲しくなってくる

廊下を吹き抜ける風が 体にも 心にも冷たい

年とったせいでもあるけれど

自分の生き方を 反省できる年齢になったってことでもある

この家 撤退したいな・・・

新たな居場所を 見つけたいな

相変わらず 弱々しい家族が

寄り添って生きられる居場所探そう

そういう意志を しっかりと持とう

ああ 夜更けに独り

廊下から 冷たい風が入ってくる

なんだか 人生の悲しさを教えてくれる風がね