幻想・・・

 3月に起こった大地震と大津波

 その上 福島原発は事故を起こし

 日本も 世界も放射能汚染にさらされている

 それなのに 相変わらずの「幻想」

 人生設計をたてること

 それから 何よりも正社員になること

 正社員になれば 国保ではないから

 もらった給料から 保険料を自分で支払わないので

 生活費がずいぶんと助かるとかなんとか

 だから 正社員になって

 自分の人生設計を 立てていこうと

 そういうことを 真面目な顔をして

 話にやってきた幾人もの人たちがいたのは

 思えば 昨年のことだった

 いろんなことを教えてくれる

 ローンとかクレジットとかカードとか

 いっぱい覚えることがあるともいえる

 でも 今この国では

 大震災で 数え切れない人々が

 命を落とし 原発事故で

 大量の放射能が飛散し続け

 これから 数年後には 子ども達の被ばくを

 目に見えるほどに はっきりとした形で

 わたしたちは思い知らされてゆくはずなのに・・・

 いやすでに 原発がれきの後始末に従事した人々が

 実は大勢 亡くなっていて 

 その数さえ表に出せないと

 そんな情報さえ 日本中を飛び交っているというのに

 相変わらず「生活設計」を立て

 正社員になり 安定した暮らしを営めるように

 心がけよと 若い世代に伝えることは

 是なのか・・・・

 大震災は わたしたちの生き方を

 根っこから 問い直して

 それに連なる原発事故は

 わたしたちの作ってきた世界の有り様を

 もっともっと根っこから

 ひっくり返してくれたのではなかったのか

 そうなのだ それが真実だったのに

 知らなかったような顔をして

 まるで何事もなかったことのような顔をして

 「金融教育」という時間に

 わたしは今日 居合わせてしまった

 さあ それでも 

 これから 

 未来に向かって歩こうとしている人たちよ

 何があっても どんな嘘にであっても

 どうか そのすべてを益にして

 歩いていってほしい

 微力なわたしだって 出来ることは

 この命が終わるまで やっていくつもりだから・・・

 次世代の人へ 「祈り」しか残せない

 わたしだけれども・・・・