息子がね、沖縄に行きます・・・

 パソコンを教える先生になって

 息子は月末に沖縄に旅立ちます

 初めての旅立ちです

 期待と不安を抱えているはずの

 息子の挑戦に「おめでとう」と

 心の底から言えますよ

 もう何にも恐れるものがないと

 そんなことを思ってしまうほど

 たくさんたくさん苦しい事 悲しい事がありました

 でも そんなもののすべてが

 息子を変えてくれました

 いや 本当は

 変えたのではなく

 もともとの優しい 賢い息子の姿が

 一枚また一枚と 厚い皮がはがれて

 表に出てきたのだと思います

 息子が 日々を生きてくれていること

 そのことに 深く深く感謝しているのです

 そんなことを思いながら 

 心があつくなるほどに

 何かに満たされていくようです

 その時

 「今夜は満月だけど 曇ってきたかな」と

 縁側に座っているK君がつぶやきました

 ああ もう少したてば

 息子と 私とK君は

 たとえ 離れていても 

 今頃 同じ美しいお月さまを見ているなって

 思うようになるのでしょう