汚い部屋に・・・

今日は一人

膝には猫がいて 静か 

耳がジーンとするような静けさ

時々 猫が毛づくろい

それでも 音はなく

私の膝で 柔らかな感触が動くだけ

4月も末だというのに 肌寒い

自然の異変かなと『方丈記』の一節が浮かんだりする

息子は時給680円の勤め先の3日目の研修

夫は一人暮らしの86歳の老母の元へ

そういえば 昨夜までの職場は

あいわからず悲喜こもごもの生徒たちの群れ

その中にいて 生きることが

あつく あつく ふくれあがる

私など なんにもしてないけれど

でも やっぱり私はいた方がいい

だいじょうぶだから

生きてくよ

そばにいるからね・・・

じわっと たぶん そんなこと思いながら

夜の9時半過ぎまで 学校にいた