曇り時々雨

九州熊本の そこから海を渡った いくつかの島の その一つに暮らす。

都会に比べたら それはもう人口は少ないし 

今 世の中で何が起きているのかなど すぐには分からない毎日だ。

そこで 朝な夕な パソコンを開いて インターネットを起動させる。

そうやって 色々検索していくと 何だか わかったような 

何一つわからないような 妙な気持ちに陥ってしまう。

ただ 確かに世の中は 暗転している。

1月1日には 能登半島で大地震があって 

10年以上前に定時制高校で一緒に働いた先生が 被災して亡くなっていた。

物静かな優しい先生で 弱い立場の生徒に対する深い思いは

誰よりも強い人だったと思う。

それ以前にも 昨年10月初めから いっそう激しくなった

イスラエルの パレスチナの人々に対する大量虐殺。

一方で 国内に目を向ければ 日本の国家権力の腐敗と驕りは極まっている。

その状況を変革できない 日本人の愚かさと弱さを実感するが

もちろん その一人が私自身だ。

このままでいいなんて思ってはいない。

10年とか 20年とか 30年とか 

あるいは それ以上の年月をかけて 

教育され 培われてきた日本人の 強いものには逆らわないという風潮が

現在の状況を生み出していると思う。

一方で イスラエルによる蛮行も同じなのだ。

70年以上昔から あらゆる手を使って先住民を負い出し

そこに「イスラエル国」を打ち立てようと計画され 実行されてきた。

いずれも 長い時間をかけて なされてきた暴力に対して 

決して諦めないで その状況を 正面から見つめなくてはいけないと思っている。

何とか自分の心を奮い立たせて 不正と暴力に対して闘いを挑みたい。

老いていることを言い訳にするなと 自分に語り掛ける。

私に残された時間を少しでも 誠実な人間として生きていきたいのだ。

今日は 曇り空、時々小雨が降っている。