日記 怒りとも悲しみとも

 

 なんだかなけてくる・・・

 この国の状況が日々、あまりにも暴力的になっていくさまが

 ただもう、悲しくなってくるのだ

 沖縄が もうずたずたに切り裂かれていこうとしている

 アメリカ軍の基地を作るなと 命がけで抵抗する人々を

 殺意を抱いてでもいるかのように 権力が排除していく

 海上保安庁の隊員たちの暴力が日夜激化している

 誰かが死んでしまうまで この暴行は終わらないのか

 いや 誰かが死んでしまっても

 基地が出来上がるまで この暴虐は終わらないのか

 いや 終わらせなくてはだめだ

 これは 日本の国内でおこっていることなのだ

 思い違いをするな これは目の前の蛮行なのだ

 自分たちのことなのだ 

 もう よそごとのようにしてはいけない

 なにもなかったように 今日もまた 

 何かが始まり 何かが終わる 

 そんな状況をやめにしなくてはいけない

 心が騒いで おさまらないままだ 

 この状況を ずっと続けていこう

 共鳴する自分を 見失わないことだ

 せめて それだけはやっていかなくては・・・