書けなくなったか?

これは大変なことだ。

いや、「大変なこと」なんて言葉は適当ではない。

ともかく、自分の思いを言葉にして書くということがうまくいかない。

怒りや悲しみや、喜びや、色々なことへの戸惑いなど、

私の心の内側に、毎日起こっている心の動きを

言葉にして、紙に書くという営みが

できなくなっているような気がしている。

こういう状態への対処法として、今できることは、

どんな形でもいいから、どんな場でもいいから、

思いついたら、すぐペンを持って、

心に今思っていることを、そのまま復唱して

紙の上にペンを走らせていくことか。

やる、早速やってみる。

まだまだ衰えてはいないわたしの感受性が

何かあるたびに、私の心に、直接書き綴ってくれる文字。

それが、わたしの命の言語化ということならば、

それが、私の文章となっていくだろう。