人間らしく生きる

これ以上理不尽な扱いを受けないために

この国に生きているすべての人々が

人間らしく生きたいから

人間らしく生きさせろと呟き

そのつぶやきが いつまでもいつまでも終わらずに

日本中にこだましたら

夜になっても 権力者は眠ろうにも眠れず

人間らしく生きるというのは どんなことなのか

否応なく その方策を

一つ一つ考えて

この国に生きている人たちのために

行動するだろうか

いやいやきっと 

この国に生きる人たちのために 行動させてやる

それが主権在民ということだ

当たり前だ 決まっているじゃないか

みんなみんな

生きるために 人間らしく生きるために

人間らしく生きさせろと

つぶやき続け それがこの国にこだましていくまで

なお つぶやき続けよう

もう いろんなことが限界に来ていて

知らないところで 苦しんでいる人が

たくさんたくさんいることを

見ないふりして 歩いていくのは

止めにしようよ

こんなふうにいいながら

私は 私の心にも 話しかけているんだ