田舎暮らし

静かで、何事もなかったように、

田舎の暮らしは、ゆっくりと時を刻む。

だから、毎日パソコンを開いて

インターネットに接続して

その日の日本の状況を知ろうとする。

でも、私が知りたいと思ったことは、

実は、あまり語られていないような気もする。

 

その上、より広い世界のことを知りたいと思っている私に、

インターネットを通して語られる言葉は、

知らないうちに、私を、思いがけない方向に

連れていくような力さえ持っているな、

今さらながら、そういうことを感じ取っている。

 

コロナの蔓延。気温の極端な上昇で、命の危機を感じたり、

物価が上がり、暮すことが、日々大変になっていくいう現実。

日本の政権が、そうした庶民層の苦しい状況を

ほとんど理解することができず、

様々な方面で、私たちが、ますます息苦しくなっている。