備忘録

色々なことが断片的に頭の中に浮かんできて、

それらを、断片のまま書いていくことも大切なことかと思っている。

 

さて、日頃からSNSを利用している私は一日一回以上はSNSを覗いている。

もういい加減、SNSを見なくてもいいかなと思っているのに、

やはりパソコンを開けて、SNSの画面を開いてしまうのだ。

 

そこには、数えきれない人々が色々なことを書き付けている。

それらを読みながら私は、一つ一つの書付に賛同すすれば、

その都度、賛同の意思表示を「いいね」というボタンを押して明確にする。

 

ああ、こういう事件があったのか。

世の中は、そういう具合に動いているのか。

一体この先は、どういうことになるのだろうか。

 

このように、私がついついパソコンを開くのは、

私を取り囲む事態を、私なりに把握するために他ならない。

把握したからといって、どうにかなるものでもないが、

もちろん、把握しないよりは、いいに決まっている。

 

しかし、もうそろそろ、パソコンから情報を得て、

その情報に反応するという、私の中の一連の動作が、

限界に来ているのかなと思っている。

 

コロナ、貧困、社会不安、老い、大雨、大地震、政情不安など、

何だか、色々な事態がどんどん進んでいるのはわかるが、

それでいて、実は真の情報は、どこにあるのだろうと

じっくり考え抜いて、それらを探していく術もないのだ。

 

しかし、生きて暮らしているというのは、

とりあえずは、前に進んでいるということだから、

とりとめもない考えをであれ、何であれ、

今日も私は、往ったり来たりする心の中の思いを、

言葉にしながら、生きていくしかない。

f:id:imaez:20180716232553j:plain