眠る前に・・・

8月分の給料が振り込まれたのは9月7日。

その明細をもらったのが、今日10日。

その明細を見て悲しくなった。

 

報酬は68564円。

通勤費用は950円。

合計69514円が支給額。

さてここからだ。

所得税が1576円。

健康保険料が6094円。

厚生年金保険が10797円。

雇用保険料が208円。

差し引かれる合計が18675円。

 

8月私は11日働いた。

というか、労働時間に制限があったから、これは決められたことだった。

そのうち5時間勤務が一日。

後は6時間勤務だった。

差し引き支給額は50839円。

さて、このお金で、どうやって食べていこうという話になる。

もちろん、私は年金受給者だから、わずかな年金がこれに加算され、

遠くにいる娘の送金もある。

だがしかし、そういう問題ではない。

ちなみに私は、教育現場で、しかも夜間に就業しているのだ。

ちなみに私には、永い教師の経験があって、

そうした専門職の上に成り立つ仕事を

今、私はやっている。

さあ、とりあえず夜も更けたので眠ろうと思う。