東京

私が二十歳の頃に亡くなった母は、東京の人だった。

母はごく普通の家庭に育った、ごく普通の女性だった。

近頃、そんな母が懐かしいと思うことが時々ある。

 

八歳の頃から、私は東京で育った。

生まれは別の所だけれど、私の根っこは東京にある。

そんな私が九州の地で暮らして29年が過ぎた。

 

いつか、東京へ帰りたい。

私がいろんなことを学び、夢を育み、懸命に生き抜いた場所。

政治や社会と対峙した場所。

 

そこで私は人生の行方を決定づけるような恋愛をして、

その後の自分の道を歩くようになった。

東京は私を創ってくれた土地だ。

 

その東京に感染症が蔓延して、多くの人が犠牲になっているという。

今も、娘や私のもとの家族が暮らしている東京。

 

 

f:id:imaez:20200102111005j:plain

それでもいつか東京に行って、一つの区切りをつけたいと思っている。

そこが私の原点だから。