生き延びること

決して格好いいことを言わないで、今すべきことをやること。

自分だけのことじゃない。

というか、自分が人とつながらなくては

生きられないという当たり前のことを自覚することだ。

こういうことを考えずに、生きてきてしまったなと、我ながら思う。

自分が自分のために何かをすることで、

隣人がそれによって支えられ、助けられるという事が

今さらながら、とてもよく理解できる。

「自分を愛するように、隣人を愛しなさい」

という聖書の言葉は、このことだわと思う。

人と人がつながって生きているということを改めて深く理解した。

だから、まず自分を大切にして、自分のためにできることをする。

それによって、自分とつながっている人が何かを受け取ることができるということ。

自分を守れ、自分を守れるために政治を突き上げろ、

そうすることで、他者が命を維持することができる。

コロナウィルス新型肺炎の感染で、

これからもっともっと多くの人が死んでいくだろう。

まず自分を守ることだ。それが他者を守ることになる。

命、さらに命だ。

一人でも多くの人が生き延びること。

人の命が軽んじられる、こんな無残な政権を、

なおいっそう、崖っぷちに追い詰めていかなくてはならない。

f:id:imaez:20200318152945j:plain