楽しい・・・

楽しい人生で終わろう。

楽しく働き、楽しく語ろう。

そうすることが、きっと、生きることに力を与えてくれる。

絶望的なってしまう日本の状況を目前にしているから

いっそう元気にならないと、つぶれてしまいそうになる。

昨日は、夕方から体調を崩していたけれど、

心は、とても前向きで、『日本近代史』の教科書を読みながら、

この国の現在の状況と、そこにつながる過去の出来事について

ゆっくり考えていた。

それから、『土佐日記』についても、考えていた。

紀貫之のこと、土佐への道のりのこと、土佐守のこと、日記文学のこと、

なんだか、次から次へと、私が他の人から聞いたら、

きっと楽しいと思う事柄を、どうしたら、人に聞かせることができるかしら。

私は授業をやって、お金をもらう教師だから、

そのことを必死に考えて、授業に出てよかったというような内容の

授業を企画できたら楽しいのにな、なんて、色々考えていた。

そうだ、こういうのが、私には喜びとなる。

懐かしいこの

f:id:imaez:20190307121509j:plain

気になっていた花


感覚を、忘れてしまっていたなあ。