大丈夫だからね

歩きだしなさい 大丈夫だから
得策なんてどこにもないの
生きる安全も安心も 本当はどこにもないの
でも それに上回る喜びも悲しみもあって
それを自分の心に感じ取ることができたとき
ああ 生きるってこういうことだって思うわけ
そう思ったら もう少し歩こうって思うのね
不思議 苦難の連続なのに
苦難を生き続ける人間が愛しくなるの
苦難の中からかすかに見出した喜びが
10倍にも 100倍にもなって人生を彩るのかもしれない
だから 人を思い切り愛せるのかもしれない

歩きだしなさい 大丈夫だから
人生の成功なんて 本当はありはしない
「成功」なんて「失敗」の裏側だっていうだけのこと
そんな本質が わかっていたら
いくらでも本当の成功ができると思うの
「失敗」に降りていける勇気こそが
称えられるべきことだって思ってほしい
そして 歩きだしなさい ゆっくりと 一歩一歩