帰宅して・・・

こんなにも人間の暮らしは貧しかったのかな
生き生きとしてないなって 
今日一日の 自分を振り返っている
仕事に行って 机に座って ずっとパソコンの前にいた
会議に臨んでも どれほどのこともない
ほとんど同じように 同じことをやる
そういうことが 働くということだと
互いにそんな了解をしていて
子どもの教育に 携わっていく
年とったのかな 軌道から外れても
なぜ 外れたかを説明しても
通じない悲しさを 数えきれないほど経験して
ああ それもいいのかもしれないと思った
からからと 高笑いをして 一日を終えた
でも 授業だけは エネルギーを使った
やっぱり 大人より子ども
その子どもたちに 何を残せるのか
帰宅して 萎れた心で そんなこと思っていたら
もっと もっと 落ち込んでしまった・・・