話しかけたい

知ってましたか
絵がかけるんです
その絵は いつも 目に特徴があって
なんだか かわいい絵になってしまうんです
生きとし生けるものは みんなかわいいって
その絵描きさんには 映るんですね
かわいいって 最高の美徳
優しさが 最高の美徳だって
確か その絵描きさんは いいました
同感です
そうです だから 絵描きさんの絵は
目に特徴があって 何とも 笑ってしまうほどに
かわいいんですよ

知ってましたか 
詩をかく男のこと
詩の一句が 思わず 紙の上から
立ちあがってきてしまいそうになり
おどろいた事もありました
詩は 読むものではなく
詩は 見るものだとわかったのは
そんなことに出合ってからです
詩人はきっと 文字に命を
吹き込んでしまうのでしょう
そういえば なんでしたっけ
山村暮鳥という詩人が書いた詩に
一面の菜の花を 紙面いっぱいに
なのはな なのはな と
書き連ねてあったと思います

さあさ 絵描きだったり 詩人だったり
私は そんな人を 知っているけれど
知ってるばかりじゃダメなんで
そんな人が この世の中で
たくさんの人の心を 優しく包んでいくために
素敵な仕事が できますようにって
一生懸命 祈るんです
そこまで やらなきゃ ダメなんです