女たちの道

どうして こんなにでこぼこしてるの
どうして こんなに真っ暗やみなの
あれこれ そんなことを思っていたら
生きているのが いやになってしまうから
だから 女たちは明るい
だから 女たちは強くなる


でも いつまでも 火は燃えず
それが また 女たちを悲しくさせる
火が消えて 寒くなるし
火が消えて 恐ろしくもなる
女たちは 寒がりで
女たちは 怖がりだから


女たちに いじわるをいわないで
いじわるをいわないで いじわるをいわないで
苦労することが大事とか
苦労してこそ 本物の本物とか
そんなことばかりいって
相変わらず 女たちをいじめないで


大事にしてください
ほんの少しだけでも 思いやってください
年とった女たちが 田舎には
あっちにも こっちにも 生きていますよ
温かな言葉をかけてもらえなかった
年老いた女たちが 歩いていますよ