台風明けて・・・

朝起きたら、テーブルの上に、小さなセミがひっくり返っていました。

ああ、昨夜の台風で、隙間だらけの我が家に、

どっからか飛び込んできてしまったのかしら。

そんなことを思いながら、連れ合いと二人、

セミが横たわっているテーブルで、

そのまま、朝食をとっていました。

いずれにしても、秋は、一歩一歩近づいていて、季節は廻っているのです。

そんな思いで迎えた、朝のひと時・・・。

 

突然ですが、「つくつく法師」、「アブラゼミ」、「クマゼミ」、「ニーニーゼミ」。

この四つのセミの名前は、季節をさかのぼって、各々登場するセミの名前です。

朝、私は、連れ合いから、セミについて、色々教えてもらったのです。

まず、朝方、テーブルの上にひっくり返っていたセミは、

「つくつく法師」だということ。

サイズは小さく、羽は、透明なのです。

そういう話を聞いていて、いつも感心するのは、

連れ合いは、実によく自然のことを知っています。

「どうして、そんなに詳しく知っているの?」と、私が言うと、

「そんなこと、田舎では、誰だって知ってるよ」という、答えが返ってきました。

そうかなと思いながらも、とりあえずは、朝食が終わって、

椅子から立ち上がろうとすると、ひっくり返っていたセミが、

足をバタバタさせているのに気が付きました。

すぐに、近づいて、セミの体を起こしてやろうとしたところ、

なんと、セミの羽が、べたべたなのです。

あ、そうか、天井につるした蠅取紙にぶつかって、そこを脱出しようとバタバタして、

テーブルの上に落っこちてしまったのです。

そこで、もう、助けるすべもないけれど、庭の、どんな葉っぱでもいいから、

その上に、そっと置いてやろうと、やってみたのです。

すると、べたべたの羽のせいで、セミはバランスを保つことができずに、

すぐに、ひっくり返ってしまったのですが、

しばらくすると、自分で、体を元通りにして、

一枚の葉の上に静かに座ってくれました。

さて、その後のことは分かりません。

台風の行った後の、そこいらじゅうに、木々や、葉っぱが散乱している庭。

そんな景色の中で、小さな「つくつく法師」は、

短い命を終わらせたに違いありません。