人らしく生きる

自分が、あるいは他の人が、

人らしく生きようとすることに邪魔する者がいたら、

いつでも私は、闘っていた。

そこをどいてください。

そこは、私たちが歩いていた道です。

あなたは、その隣りを、歩いていたではありませんか。

若い頃から、ずっとそんなふうにいいながら、

守るべきもののための闘いが、

いつでもあった。

それでは今の自分は、どうなのか。

もう、闘うということを

どこかへ置いてきてしまったような、

穏やかな毎日なのか。

いや、いや、そんなはずがあるわけがない。

忍耐して、諦めて、

そのうち、何に向かって怒りをぶつけるべきなのかが、

分からなくなっている状態にすぎない。

生きることは忍耐や諦めの連続だ。

でも、私の闘争心は微かな火種のまま、

まだ、キラキラ光っているようにも思っている。