心に思い浮かぶ言葉

とりとめもなく、次々に、心に思い浮かぶ言葉っていうのを

そのまま、書いていくのは面白いかもしれない。

例えば、昨日の土曜日と、今日の日曜日の二日間、

私は、家から出ることなく終わりそうだった。

つい、外出を避けてしまう心が、行動を妨げてしまうということもあるけれど、

いろいろ、やることがあって、時間がとれないまま、

結果的に家を出なかったということもある。

そういう状況はたびたび起こるので、自分のことを

「引きこもり」傾向だと思っている。

けれど、そういう状況を何とか切り抜けて外出すると、

ああ、外へ出てよかったと思うことが、ほとんどだ。

今日の夕方も、そんな感じだった。

スーパーの駐車場に車を止めて、まず空を眺め、次に深呼吸をする。

それから、店の中へ、ゆっくり歩いてゆく。

ここへ来た目的の第一番目は、自宅で作るパンの材料が無くなっていて、

それを買うことだった。

強力粉、スキムミルクドライイースト・・・、

店の入り口から、それらが並んでいる方向に歩き出そうとしたが、

いや、待てと思った。

縦長のその店を、端から端まで歩いていこうと、いつものやり方を思い出した。

こんなことを思うのは、ずいぶん前からだった。

その店は、基本的に運動不足の私が、

ウォーキングすることのできる絶好の場所だった。

そこでいつものように、医薬品の陳列棚を、左手に見ながら歩き出したのだった。

そうやっていくうちに、思いがけず、買いたいものを見つけてしまったのである。

それは、洗顔クリームだった。(続く)