愛おしいんです・・・

歩いていると すぐ転ぶんです
べつに 病気だったわけでもないけれど
すぐ転んだり すぐうずくまったりするんです
それが なにか・・・
転んだら 起き上がって
うずくまったら 背中を伸ばして
ゆっくりと立ち上がって
また 歩き出したりして
人生 やってきたではありませんか
だから それが なにか・・・
病気になって 突然解雇されて
人よりもずいぶん不器用だったからと
やっぱり解雇されて
そんな遍歴について
やっとたどり着いた面接で 聞かれたって
何と答えたらいいのでしょうか
それが なにか・・・なんです
日本中の 大勢の 若い人が
こんな理不尽な目を見ながら
昨日も 今日も 明日も
生きているんですよ きっと 
それが 何か・・・なんです
生きようとしている若者たちの
どうか 息の根を止めないで
それが なにか・・・
若者の生きた足跡が そんなにも気になりますか
躓いた者たちの 息の根を止めて
この国の 未来なんかありませんから