ああ 不登校気味・・・

 引きこもりなのは わたし

 もう 家の中で いく日そのまま座っていても大丈夫だと思う

 家の居心地のよさが そう思わせるのだけれども

 なにより 生き方が 自分らしいのかと

 そんな問いかけばかりしているからいけないのだ

 気取るのも 我慢するのも 

 丁寧に語りすぎるのも  もういやになっている

 目の前の人へ 敬意をはらうって

 それが どういうことなのかも

 実は 何もないのに 丁寧に

 慇懃にしゃべり合う世界 

 学校の職員室って 小さい頃から嫌いだったのは

 そうか そのせいだったんだ

 本当のものばかり 追いかけながら

 慎ましく 家族を創って

 そこだけでいい だから 私は

 引きこもり だから 私は

 不登校・・・