湯のみ茶碗を買った・・・

 これ 息峠焼の茶碗

 自然の中で暮らし 自然の中で器を焼く人

 毎年 春と秋に この人の器を必ず買う

 上薬が いい なんともいえない色合い

 おれが死んだらもったいないから

 生きてるうちに 使わなくちゃと

 多種類の 上薬の原料を 黒いビニール袋にまとめてみたら

 85袋になっちゃったと驚いていた人

 それから せっせとそれを使って 器を焼く人

 息峠焼の茶碗の安堵感は 

 安心して いつの日か 土に帰れるなあ という安堵感

 

 薪で焼く茶碗は さわっていてもあったかい

 自然の中に どっぷりとつかって

 陶芸家は たった一人で 器を焼く

 窯に火がはいった晩は

 生きものたちも この世にない者たちだって

 その火の周りに集まって

 あったまったり 炎の美しさに見惚れたり

 焼物の仕上がりを 待ち遠しそうに

 見えない者たちが いる いる いる