くたびれています・・・


 今日は 知り合いのご家族を案内して焼き物祭りにいってきました

 家族は4人、父上、母上、4歳の姫と2歳の王子です

 まずは その家族の家まで私が車で行き

 そこで合流して ドライブです

 

なんだか すごく懐かしい空気が漂っていました

 小さな子が二人と 父と母と

 その4人が 何をするにも 家族の匂いがするのです

 やわらかいとか あたたかいとか

 まあるいとか 言葉にいい表わすと

 ほっとするような 静かに笑って

 いつまでも 見守っていられるような

 小さな子がいる空間は 大人もまた

 穏やかな心でいられる 不思議な空間です

 こどもは 神様が与えてくれたと

 本心そう思っているわたしですが

 なんか 久しぶりに 心の中に

 あったかなものが残って

 昔 子どもたちが小さかったころの

 家族の匂いを 思い出していました