日記とも 呟きとも

やめさせなければ
もう がまんできないところまできているな
こんな男が 首相の座について
好き勝手なことを 次々にやってのける
それを 止められないなんて
こみ上げる怒り 
いや少し違うか 懐疑
なぜ こんな 愚かしいことが 次々とやられるんだ
民衆を愚弄し 民衆を棄て 民衆を殺す政治家
こういう政治家を やめさせることができない国
民主的で 自由な国なんて とんでもない幻想の国
この国に60年余りを生きて
この先の破局を想う ただ 思う
主権回復の日を 強硬した
その同じ日 山口では 自民党補欠選挙で勝ったという
もう すくいようのない国
一度つぶれてしまうしか 道はないのか
ああ でも 犠牲があまりにも大きい
ただもう その犠牲は 始まっている
たくさんの人々が 死んでいったわ