穏やかな心で・・・

仕事から帰って 穏やかな心が嬉しかった
そうすると 相手もあったかな顔になる
それがまた 私の心を和ませる
こういう連鎖が ありがたいのだ
相手のこともあるだろうし
タイミングってことだってある
でも 私の心だ
そんなことは わかっているのに
暗くて 落ち込んでしまうと
がらがらと 平安が崩れてゆく
何年人間やっても こんなことは
いつだって 起きる
それにしても 夢を捨てるな
心に そんなことを言って聞かせてやった
希望を捨てるな
やっぱり それも言い聞かせてやったのだ
自分の 心に向かって
静かに ゆっくりと 語りかけるのが一番
平安な心は そうすると
むっくりと またまた 起き上がってくれるのだから