朗読ライブ 決行

 今夜 決めました

 12月18日 夜7時半から 朗読ライブを決行です
 
 『方丈記』の朗読です

 文語の朗読は 7年くらい前に一度やりました

 同じ『方丈記』です

 あれから ずいぶん時間が経って

 からだの中に ぶすぶすとくすぶっている

 「火」みたいなものが なんとなく消えようがなくて

 結んでいた糸を ぷつっと切ってしまいました

 独り芝居をやり 

 朗読をやる自分のことを思い返しつつ 

 突き抜けるような思いにまかせてしまいました

 どんどん どんどん 力の強い人間たちが

 力の弱い人間たちを

 蹴落としていく状況の中

 わたしは ひとり朗読をやります

 今から800年前の作品が

 今のわたしたちに伝えてくれるものを

 次々に起こる「天災」と「争乱」の中で

 生きようとした人々のことを

 わたしの語りが どこまで伝えられるか・・・

 なんだか 今夜は興奮しています